頑張る仲間たちパンチ  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 一日1回クリックしてくれたら嬉しいです にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) papion.jpg

2007年06月29日

役にたつもの

7月7日は、七夕。

私の勤める保育園でも、来週には笹をもらってきて、七夕飾りでにぎやかになる。
短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったり結構忙しい。

笹飾りに必要なもの・・・

紙縒り

こよりと読みます。

20070626163701.jpg

 ↑ 和紙などを細く切って、指でクルクルとまるめていくんだけれど・・・

なれない人がやると

20070626163833.jpg

 ↑ こうなる

実は、自慢じゃないけれど、ワタクシこの紙縒り作りが得意なんですの〜ぴかぴか(新しい)

私の魔法の手にかかると

20070626164112.jpg

 ↑ こうなるのよ〜

こうなるまでには、大変だったの
指先に血がにじむまで・・・

P1020628.JPG

え?いや、コレと言ってなんにも役にはたたないけれどあせあせ(飛び散る汗)

P1020641.JPG

そんな冷たいこと言わなくてもたらーっ(汗)
グスグスもうやだ〜(悲しい顔)


まあ、役にたつものと言えば、先日のオフ会でアンディパパが、面白いものを持ってきてくれたんだよね。

P1020642.JPG

足洗浄器

小型軽量(390g)で、コップ一杯半ほどの水があれば場所を選ばずに利用でき、持ち運びも楽々♪自宅でも旅先でも簡単に洗浄ができます。洗浄槽の底から湧き出る微細な泡が、足の汚れをしっかり落とします。犬の嫌がる超音波とは違い優しい泡は犬もクセになる便利さで室内を清潔に保ってくれます。 洗浄層から噴射される気泡は汚れを落とすだけでなく、肉球部分へのマッサージ効果にもなります。
吸収性に優れたタオル2枚とマット1枚がセットになって、とっても便利な一式セットで 、お散歩帰りにさっとご使用頂けます。

と、いうものです。

早速、使わせていただきましたexclamation&question

P1020643.JPG

しっかりカメラ目線だし・・・

P1020644.JPG

そう、よかったねわーい(嬉しい顔)
これでアンディ君は、いつも洗ってもらってるのかな?

P1020614.JPG

ヒュ〜ヒュ〜、カッコい〜いぴかぴか(新しい)

デイジーは、洗面所にお湯をためて、ママの魔法の手でバシャバシャ洗うのが似合うわね手(チョキ)

デイジーの足洗浄器を買わないで、ママはこんなものを買ってしまいました。

これは、ママにとって役にたつって言うか、嬉しいものって言うか。

P1020680.JPG

山形のさくらんぼのブランド佐藤錦

しかも、2箱、大人買いexclamation×2

甘かったぜぃGood

ニックネーム きてぃ at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

アラン君、元気でね

AKIさんちのアラン君が里子に行くことになりました。

P1020606.JPG

何故?里子に?

実は、アラン君はAKIさんちの子ではないのです。
昨年の4月にアラン君は、こういう状況で、保護されました。

お預かりということですね。

あれから1年3ヶ月近く・・・

私たちもアラン君が「お預かり」ということをすっかり忘れていたのです。

最初のうちは、リードをつけてのお散歩もままならず苦労したそうです。
でも、アラン君の天性のなつっこさがみんなの仲間になれたんです。

P1020606.JPG

今日はね、アラン君のお別れ会なんだよ。
なんか寂しいよね。

P1020610.JPG

おうちのポッキーパパもポーリアママも心配そうだね。

P1020609.JPG

いや、デイジーは世話してないし・・・

P1020607.JPG

一緒にBBQもしたね。
軽井沢も行ったね。
川遊びもしたんだよね。
お台場の砂浜も走ったね。

水元公園のドッグランでいっぱい走ろうと思ったのに・・・

P1020618.JPG

ちっ・・・雨だよ。
まあ、いいか。
大好きなマイガーデンに行こう!

P1020666.JPG

春・夏・秋・冬
ここにもお世話になったもんね。

P1020622.JPG

P1020624.JPG

アラン君にこうしてあげるのももうないのかな?

P1020655.JPG

ティナちゃんと仲良く寝ている姿
忘れないよ

そういえば、今度の飼い主さんはカマドウマが苦手って言ってたって。

P1020631.JPG

この姿・・・カマドウマじゃない?
うわぁ、「苦手」って帰ってくるかな?

そんな話をしていたらAKIさんが「帰ってきても門は開けないよ」だって。

私たちだって寂しいんだから、AKIさん一家はもっと寂しいよね。
だって、1年以上も一緒に暮らしていたんだもの。

「開けない」なんて強気なこと言っていたAKIさんだけれど、「パピウォーカーはできないよな。手放すなんてつらい」ってポツリと本音を言ってた。

そうだよね。

一緒に暮らしていた日々、アラン君は幸せだったよ。
もし、AKIさんたちが預かってくれなかったら・・・

P1020667.JPG

糸ミモザの花が満開

P1020673.JPG

アラン君

元気でね

また一緒に遊ぼうね

ニックネーム きてぃ at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

宵まつり

今日は、暑い一日でしたね〜
夕方涼しくなってから、散歩に出かけました。

今日は帝釈様まで行こうね〜

P1020568.JPG

ふふふ、よく気がついたねひらめき
そう、今夜は「柴又宵まつり」って言うのがあるんだよ。

P1020570.JPG

いつもならね。
でも、今日は門は開いているんだ。
なんたって「柴又宵まつり」だもん。
見てごらん目

P1020571.JPG

ほんと、邪魔だよ・・・

P1020573.JPG

ね、言ったとおりでしょ?
夜にはライトアップもするんだって。
まだ明るいからねぇ。

P1020577.JPG

参道に戻ろうか。
大正ロマンをイメージして、大道芸があるんだってさ。

P1020564.JPG

「傘回し」だよ。
寅さんも見守ってるね。
バナナの叩き売りはないね〜

P1020586.JPG

ほらほら、「南京玉すだれ」
でも、おばちゃん慣れてないのかちょっと絡まっちゃうね〜
心配で最後まで見ちゃったよ。
無事に終わってよかったわーい(嬉しい顔)

P1020597.JPG

もう1回駅前に戻ったら、歌が始まってた。
「青い山脈」「カンカン娘」とか懐メロだね。
見ていたおばあちゃんとかが嬉しそうに一緒に歌ってるね。

いろんなワンちゃんも散歩していたけれど、ビックリしたのはこの子exclamation×2

P1020595.JPG

屋台のタイラーメン屋さんにいたパピヨンちゃん。
暑いからサマーカットにしたんだって。
ライオンしっぽがポイントだって。

もうすっかり暗くなった。
帝釈様に戻ってみよう。

P1020588.JPG

キレイだねぇ・・・
こんな風景もいいもんだね。

宵まつり限定の「枝豆まんじゅう」も買った。
こんなのも買っちゃった。

P1020603.JPG

無事カエル
お金がカエル
運がカエル
      だってさ。

小さいのに弱いんだ。
どこにつけようかな?

楽しかったね。

やっぱりおまつりはいいわ〜









ニックネーム きてぃ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

どっちにしても

日曜日、自転車に乗ってルンルンるんるん小岩菖蒲園に行ってきました。

P1020539.JPG

花菖蒲が満開です。
端午の節句の「菖蒲湯」の菖蒲の葉はサトイモ科で、花菖蒲とは違うんです。

P1020529.JPG
紫衣の誉(しいのほまれ)

P1020541.JPG
紅大将(べにだいしょう)

P1020542.JPG
友鶴(ともつる)

P1020544.JPG
神代の昔(かみよのむかし)

渋い名前がつけられて、みんなきれいです。

そういえば、「いずれあやめか、かきつばた」って言葉があるけれど、
なぜ花菖蒲は入ってないの?

そこで、豆知識ひらめき

あやめも「菖蒲」、花しょうぶも「菖蒲」って同じ漢字があてられるそうです。
だから、漢字にすると「いずれ菖蒲か、杜若」になって、花しょうぶも入っているのでしょうね。
みんな同じアヤメ科です。

「いずれ菖蒲か、杜若」

P1020532.JPG

・・・・

まあ、意味は「どちらも秀でていて優劣つけがたい」ってことらしいです。
花しょうぶは他の2種に比べて、いろいろな種類があるんですよ。

P1020533.JPG

P1020534.JPG

どんだけぇ〜って感じですね。

「いずれアヤメか、カキツバタ」

P1020538.JPG

・・・・

区別がつきにくいっていうけれど、違いがあるんです。

アヤメは5月上旬から、乾燥地に咲きます。
カキツバタは5月中旬から、湿地帯に咲きます。
花ショウブは5月下旬から、乾燥地にも湿地帯にも咲きます。

決定的な違いは、花弁のところ

ayame_s.jpg
あやめ・・・網目状になっている。

kaki.jpg
かきつばた・・・白くなっている

P1020540.JPG
花しょうぶ・・・黄色くなっている

区別つきましたか?

「いずれあやめか、かきつばた」

P1020531.JPG

まったくexclamation×2
あなたは、アヤメでもカキツバタでもなくて、デイジー(和名 ひな菊)って、可愛い名前をついているでしょう?

ホレ、これがデイジーよ。

deji003.jpg

P1020559.JPG

なんですって?
まんまるでピッタリじゃない?
アメリカでも、人気のワンコの名前なのよ。

P1010388.JPG

なに?噂って?
へなちょこのくせにガウガウってこと?

pic_0881.jpgsyakuy3.jpg

立てば芍薬


suwareba.jpgbotan0.jpg

座れば牡丹


aruku.JPGyuri0014.jpg

歩く姿は百合の花


なぁ〜に言ってんだかむかっ(怒り)

牡丹は牡丹でも、デイジーの牡丹は

karajisi.jpg

天下御免の唐獅子牡丹でしょうパンチ

P1020563.JPG

何、その顔?
なにか問題でも?

P1020562.JPG



この物語は、フィクションです。
本当にこんなこと思っていたら・・・

ぶっとばす爆弾


デイジーは、デイジーというこれ以上お似合いの名前はありませんわーい(嬉しい顔)

ニックネーム きてぃ at 01:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

梅雨入り〜

とうとう関東も梅雨入りしたそうです。

今もしとしと雨が降っています小雨

昨年こんなことがありました。

     下

http://daisy.a-thera.jp/article/489122.html

大きなカエルにビックリしたのを思い出します。
時期的に冬眠前だったのかな?

さて、今夜もデイジーさんはレインコートを着て、夜のおちっこにダッシュ(走り出すさま)


するとそこには・・・

P1020520.JPG

きゃーーーーーーexclamation×2exclamation×2

おっ!冬眠から目覚めたのねどんっ(衝撃)

元気だった?

なんか嬉しくなちゃったるんるん
やっぱり梅雨といえば、カエルでしょう。

このカエルさん、どのくらいの大きさかというと・・・

P1020516.JPG

こ〜んなにデカイんです。

せっかくだから写真カメラを撮らせてね。

P1020513.JPG

いいね、いいねわーい(嬉しい顔)
ちょっと横顔もいってみよーかカメラ

P1020521.JPG

ああ、悪いねぇ
でも、最高の笑顔だよ
こっちを向いてみてカメラ

P1020528.JPG

もう、いい写真が撮れたよGood

P1020510.JPG

ん?なにかな?

P1020515.JPG

ふたりでなんの会話しているのかしら?

P1020511.JPG

あら、やだわ。
ため息なんかついちゃって
なんだかお互いに同調してない?



なんだったのかしら?





ニックネーム きてぃ at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

またまた・・・

20070610004350.jpg

そう、それは夕べのこと。

デイジーはお家のなかでオチッコができない子。
一日3回、お散歩に出してそのときに用をすます。
昨日もいつものように夕方の散歩でしっかりすました。

ところが、夜の8時頃落ち着かずにやたらにウロウロしている。
お風呂場のドアをのぞきにいったりと挙動不審?

「おやつならもうあげないよ」と私から冷たく言われてもまだウロウロ・ウロウロー(長音記号1)
抱っこなんかめったにされにこないのに、自分から抱っこにくる。

「変だな・・・」と思っていたら、今度はお風呂場のドアをカリカリしている。

「なぁに?お風呂場になにかあるの?」
ドアを開けてあげたら、迷いもせずまっすぐお風呂のほうへ・・・

大嫌いのお風呂のはずなのに?

浴室のドアは閉まっていた。
戻ってきたかと思ったら、また入っていって、バスマットの上で止まる。

「あ、オチッコだexclamation×2早くドアを開けなきゃダッシュ(走り出すさま)」と、思ったときには遅かった。
バスマットの上でたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

20070610004218.jpg

そうだよね。
ゴメンネ〜気がついてあげられなくて・・・
怒るわけにもいかないし、逆にお風呂場でしようとしたことをほめてあげた。

前にもフンが我慢できなくて浴室でやったことがある。

「でも、こんな中途半端な時間に珍しいよね〜」って感じです。

ところが、それから2時間後くらいにまた。
今度は「ヒュ〜ン、ヒュ〜ン」と甘えた声。

今度は外に連れ出した。

やっぱり、オチッコたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
それも3回くらい。

20070610004252.jpg

明日様子を見てやっぱり変だったら病院に連れていこうということになった。

20070610004319.jpg

しかたないよ。
病気になったら大変だもの。

で、夜中の2時半。
寝ていたら「フ〜ン、フ〜ン」と甘えた声が聞こえる。

寝言?違う。しっかり起き上がっている。

真夜中、丑三つ時もとっくにすぎた頃、ワンコと散歩の図・・・
不気味だ・・・
でも、しっかり出たたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

もう病院に行くっきゃないね。

翌朝、尿検査をしたもらうために朝の散歩の前に病院へ行った。

P1020507.JPG

そう、自転車に乗って向かう途中で、職場の危機管理課における「緊急時職員参集システム」から緊急気象メールが入ったところだった。
東京23区の大雨注意報解除」>よかったっじゃん
東京23区大雨警報発令

なに〜〜〜っexclamation&question

かまうもんか、参集命令があったってデイジーのオチッコのほうが大事だもん。
まだ、雨は降っていない。

受付で「おしっこの回数が多いので検査してください」と言って、そのまま採尿スポンジをもらいおしっこに行った。

P1020504.JPG

ウロキャッチャーという名前の採尿スポンジ。
これにオチッコをしっかり含ませて検査してもらう。
朝、オチッコさせてないからたっぷり出た。


結果・・・

P1020506.JPG

膀胱炎の心配もなく、オチッコはキレイぴかぴか(新しい)なものですって。
原因はわからないけれど、腰痛の薬のせいで近かったかなと言うこと。
1週間様子を見て、おかしかったらまた検査しましょうと言うことです。

はぁ〜よかったねぇわーい(嬉しい顔)

ホッとして外を見ると

霧霧霧どしゃぶりに

雷雷雷カミナリ

とりあえず家に電話して、少し落ち着いたらお舅さんに車(セダン)で迎えにきてもらった。

私は、自転車で傘をさして帰った行った。

いいの、デイジーが濡れなければ・・・

大雨警報も午後には解除されたし・・・
参集もなかったし・・・

よかった、よかった。

毎週病院に行ってるから、お財布がすっかりダイエットしてるよもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム きてぃ at 16:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

持病に要注意!

季節の変わり目っていろんな持病がでますよね〜

気管支喘息の私も要注意なのですが、デイジーも持病持ちです。

2・3日前からなんか変だなぁ思っていたもです。
ちょっとしたことで座り込んだり、寝転んだり・・・
食欲はあるんだけれどね。

実家にいるときもなんとなくゴロゴロしていて、「デイジーはなんだか大人しくないか?」って父も心配していました。

そして、とうとう土曜日の昼頃から、左足が床につかなくなったのです。
抱き上げようとすると「ひゃいん」となんとも情けない声・・・

「メリー(実家の近所のポメ)のところで病院聞いてくるか?外科とか特別なところがいいのか?」と真剣な父に「今夜帰って明日いつもの病院に行くよ」と答えました。

と、いうことで・・・

P1020470.JPG

最近すっかりおなじみさんだね。

P1020471.JPG

今日は柱の影でひっそりと順番を待っていました。

やっと呼ばれて診察を受けたところ、「腰痛ですね。季節の変わり目は多いんですよ」

今日の治療はレーザーをあてて、痛み止めの注射注射を打ちました。
「消炎の薬くすりを出しますが、もし2・3日経っても治らないようならまた来てください。」
「ひどくなるとどうなりますか?」
「う〜ん、麻痺がでてきたり・・・」

ええ〜っ、麻痺がく〜(落胆した顔)

腰痛はもう何年もかかってる持病。
健康自慢のデイジーの唯一の病気です。

どうしよ〜、動けなくなったら・・・と不安を抱えながら診療室を出てきたら1匹のパピヨンがいた。

小さくて、スリングの中にすっぽり納まっている。

「何歳ですか?」とたずねると「16歳になります」

P1020473.JPG

病気もしたことなくて、とても元気なんですって。
でもこの頃少し食欲が落ちてきたとか。

デイジーテトちゃんに近づけても、怒らない。

P1020474.JPG

って、言われているのかな?

テトちゃんの長寿にあやかりたいからいっぱい撫でさせてもらいました。

はいexclamation×2あやかりたい人は、テトちゃんを撫でて手(パー)撫でて手(パー)

家に帰ってからすぐハウスに入ってしまった。

P1020485.JPG

そうだね。静かにしていようね。

P1020481.JPG

私たちが動いても、玄関のベルがピンポ〜ンるんるんって鳴っても動かずに

P1020475.JPG

じっとしていた。
すごく痛いんだね。
いつもなら、注射してもらったあとには嘘みたいに元気になるのに・・・



夕方、お舅さんに託して、お姑さんと買いものに行った。

買い物をすませて、玄関をあけたとたん

ワンワンワン

「あ〜、デイジーが元気になってるexclamation×2

よかったぁ黒ハートしっぽもブンブンふってる。
もう安心だね。

P1020488.JPG

その図々しさパンチ
もう、今日はなんでも許しちゃるわーい(嬉しい顔)

はい、最近ダイエットのためあげてなかったラムのジェーキーだよ。

P1020492.JPG

さあ、どんと食えっGood

P1020490.JPG

おっ?久しぶりのジャーキーに襟を正したね。

P1020493.JPG

流儀があるんだあせあせ(飛び散る汗)

P1020501.JPG

P1020494.JPG

結構なお手前でした決定

P1020489.JPG

話ができないからこそ、普段から気をつけてあげないとね。
もっと早く気がついてあげられなくてゴメンネ。
ニックネーム きてぃ at 23:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

実家にて・・・

今日は母の命日

1年前は仕事で最後に間に合わなかったから、せめて今日はそばにいようかと思い、休みをとった。

「お墓に行く?」と言う父。
「いいんじゃない?お坊さんもお墓にいつもいるわけじゃないって言ってたしね。(“千の風になって”を話してた)お墓より、家のほうがお母さんがいる気がする」と私。

母が旅立った時間にお線香をたいた。

その時間、デイジーに異変が・・・






ははっ、あるわけないかわーい(嬉しい顔)


お仏壇の近くでぐっすり寝ていたよ。

デイジー、ばあばは来た?
それともいつもみたいに、「いい子だね」って撫でてくれてた?

夜の散歩が終わるといつものように、さっさと父の寝室に行くデイジー。

20070601220908.jpg

じぃじもデイジーが来ると嬉しいみたいだよ。

おやすみ眠い(睡眠)

ニックネーム きてぃ at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする