頑張る仲間たちパンチ  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 一日1回クリックしてくれたら嬉しいです にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) papion.jpg

2008年09月25日

風雅の洗面器?

P1050763.JPG

お彼岸の日、久しぶりに風雅と会いました。

あいかわらず元気な風雅。
はしゃぎまくっていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P1050761.JPG

風雅デイジーのこと心配してくれたの?
ありがとうね。

朝、病院に寄ってきたんだ。
そうしたら薬がきいて、少し良くなっているの。
でも、まだ油断はできないからしばらく薬は続けるのよ。

P1050762.JPG

え〜〜〜?本当に?

なんだかデイジーが変なこと言ってる。

P1050753.JPG

何って?

P1050754.JPG

そうだよ。
今日は夜までいない予定だったから、風雅のご飯は持ってこなかったんだって。
だからさっき買い物に行ってきたの。

でも、中国産のものが多くてね〜
やっと裏を見て日本のものを買ってきたんだ。

おうちにあった白いご飯を混ぜてあげたんだ。
添加物いっぱいのご飯だからめったに食べられないんだよ〜顔(イヒヒ)

P1050757.JPG

いやあね、洗面器じゃないわよ。
ちゃんと陶器のお皿でしょう?

いくら風雅でも洗面器じゃ食べないわよ。

P1050756.JPG

まあいいから、早く食べちゃなさい。

って言う間に完食の風雅でした。

洗面器・・・じゃなかった、お皿に顔を突っ込んでねるんるん

P1050765.JPG


ニックネーム きてぃ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

心配したんだよ

血管拡張剤を服用してまもなく1週間。

いまのところなんの心配もなかったのだけれど・・・
今日のデイジーはほとんど動くことなく、寝てばかりだった。

ご飯も食べない。
おやつを出したままにしても近づかない。

これって、先生がおしゃった「元気がなくなったら」なのかしら?
でも、舌を見ても紫色になっていない。

散歩に連れていけば、いつものようにしっぽをあげて歩き出す。
大丈夫そうなんだけど・・・

お腹がすいてはかわいそうと思い、寝室にジャーキーを持っていった。
新しいお水を取替えに行って戻ってきたら・・・


おや?
ねえ、デイジーさん?

20080920233139.jpg

ここにあったジャーキー2本を知りませんか?

20080920233212.jpg

テーブルの上に2本置いておいたんだけれど・・・

20080920233239.jpg

そう?コレと同じものなんだけれどね。

20080920232616.jpg

もう1本隠しておいたんだな。

20080920232704.jpg

そうだよね。
今日は食欲がなくて、ご飯も食べなかったくらいなんだもの。
おやつなんかいらないはずよね。

20080920232741.jpg

そんなに凝視して・・・
うん?食べたいのかなぁ?

20080920232719.jpg

ほれほれ顔(イヒヒ)
食べたかったら素直に言いなさい。
お片づけしちゃうよ。

20080920232559.jpg

そうそう、素直が一番いいと思うよ。
はい、明日はちゃんとご飯も食べてね。

20080920233007.jpg

って、思っているんでしょうね。

20080920233039.jpg

3本食べたんだから、もうおしまいexclamation×2

でも、食べてくれてよかった。
本当に心配したんだからね。

ニックネーム きてぃ at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

元気が一番

今年14歳になったデイジーは、毎年健康診断として血液検査を受けている

すこぶる元気なデイジーだけれど、今年はちょっと心配な値が出た。

腎臓の機能が少し低下していると言うことだ。
見た目には全然わからないのだけれど、血液の中を流れる老廃物が分解されにくくなっているかもしれないということ。

療養食とか薬を飲むとかいう段階ではないけれど、様子を見て再検査することになっていた。

20080831114521.jpg

今日は再検査の日
天気もいいのに、朝から病院へ行く

採尿スポンジをもらって、おしっこをしみこませた。

結果・・・

異常なし

よかったぁグッド(上向き矢印)

尿はすこぶるきれいで心配はないと言うこと。

血液検査

20080831120718.jpg

うん、呼ばれたよ
ドキドキするね

結果・・・

前回よりも値が悪くなっていたバッド(下向き矢印)

あちゃ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

でも、一概に腎臓機能が低下したとは考えられないので(おしっこはきれいだから)他の原因を考えることになった。

血液循環が悪くて、老廃物が流れにくいということも考えられるらしい。
そこで、レントゲンを撮ることになった。

デイジーを預けて待つことになった。

待つ時間って長いよね〜あせあせ(飛び散る汗)

やっと呼ばれて中に入っていくと、先生に抱かれて不安そうなデイジーがいた。
私のところに来たくてバタバタダッシュ(走り出すさま)している。

待っててね。

レントゲン写真を見せてもらいながら、説明を受ける。

「デイジーちゃんの心臓はこちらの写真と比べて見てもわかるように、大きくなっています。 なぜ大きくなったのかというと、心臓から血液を送り出すポンプの働きが弱くなり、それをカバーしようと心臓が筋肉をつけていっているのです。 そのため、上を通る血液が押されて細くなり循環が悪くなっているの です。 老廃物は血液と一緒に流れていくので、そのために腎臓の機能が低下したと思われます」

心臓だったの?

「今考えられる治療は、血管拡張を行うことです。 今日は、注射で拡張しますので、明日から薬を飲ませてください。 1週間分のお薬をだしますすので、また来週検査をしましょう」

血管拡張でなんとかなるのなら・・・

「ただし、この治療で少し元気がなくなるかもしれません。 苦しそうな息をしたり、おかしいと思ったら様子を見ずにすぐ連れてきてください

そんなに大変なこと?

「夜間は電話してくだされば、夜間診療の病院をお教えしますので、ご心配なく」

元気が取り柄のデイジーなのに?

血管拡張の注射は太かった・・・
直径2センチ以上はあったと思う。

肩のところに注射された、ゆっくりゆっくり薬剤が流れていく。
その後、お尻に抗生物質の注射もした。

「デイジーちゃんは我慢強いね」と褒められた。

20080831130202.jpg

うん、偉かったねぴかぴか(新しい)

20080831130249.jpg

本当だね。
もう3時間以上も病院にいたよ。

20080831130440.jpg

そんなにあわてないで、少し静かにしなくちゃいけないんだからね。

14歳になったけれど、年を言うと誰もが驚くほど元気な子。
歩き方もとぼとぼぜず、時には走る姿もある。
毛並みも豊かで褒められる。

まだまだ元気でいようね。

20080831131210.jpg

その笑顔をいつまでも見ていたいから・・・

頑張ろうね手(グー)


ニックネーム きてぃ at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

デート♪

20080906182854.jpg

また行ってきました。
豊洲のららぽーと

20080906185726.jpg

気持ちよさそうにとぐろを巻いていますが、これは実はバッグ置きです。
何かに入りたがるのは、デイジーのくせです。

20080906183220.jpg

今日は、ハンバーグを注文してみました。
おから入りで結構美味しかったみたいです。

私は・・・

20080906184409.jpg

ローストチキンのハーブ添えです。
デザートは

20080906190122.jpg

魅惑のアップルパイ

おいしかったぁ黒ハート

20080906190809.jpg

また来ようね
ママもだいぶ駐車するのが上手になってきたものね


ありがとうね
まだ2台分にとめちゃう恐れがあるけれどね顔(イヒヒ)
ニックネーム きてぃ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする