頑張る仲間たちパンチ  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 一日1回クリックしてくれたら嬉しいです にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) papion.jpg

2011年03月21日

634・・・みんなを守って

地震の影響はとても大きいものです。
まだ時々揺れます。

地震による原発事故の報道が世界中で注目されています。
幸いにも私の住まいも仕事場も計画停電には入っていません。
でも、通勤電車はかなり影響を受けました。
1時間の通勤時間が2時間かかりました。

そんなことなんでもありません。
被災地の方のことを思えば・・・
以前一緒に仕事をした後輩にやっと連絡がとれました。
福島の相馬にお嫁に行った彼女の家族はみんな無事でした。
でも、津波でなにもかも失ったそうです。

頑張れと言う言葉さえ送ることができませんでした。

何もしてあげられない。
悔しさで心がいっぱいです。

今日、お墓参りに行ってきました。

2011031317370000.jpg

パパにしっかり祈ってきました。
少しでも早く被災地の方に安心が訪れますようにと・・・

菩提寺の山門から東京スカイツリーが見えます。

2011032012190001.jpg

643mに達したとか。

東北地方太平洋沖地震からちょうど1週間。
東京タワーが戦後復興の象徴となったように、東京スカイツリーも大震災復興の象徴と呼ばれるかな?

みんなを見守ってね。
早く復旧できるようにとね。

スカイツリーも夜は節電しています。

ニックネーム きてぃ at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東日本巨大地震

2011年3月11日午後2時46分頃・・・

今まで経験したことない怖い思いをしました。

「東日本巨大地震」

まずは、被災された地域の多くのみなさま、親戚・友人の安否にご心配されてるみなさまに、心からお見舞い申し上げます。

この時、私は職場におりました。
仕事の関係で家族にはすぐに連絡が取れず、5時の時点でやっと携帯を持ち出しました。
そのときにメールが1件。
「みんな無事です 母」と言うメール。

ホッとしながらも「すぐには帰れません。職場にはみんないるので大丈夫です」
と返事をしました。

いろいろなことがあって、7時過ぎにやっと職場をでることができました。
でも、電車は止まってる。
仕方がない。歩いて帰ろう。
幸いにもこの日はパンツスタイルだった。
しかもスニーカーも置いてある。

コンビニによって食料の確保と思ったら・・・何にもない。
チョコレートとたった2個だけ残っていた肉まんとお茶を買って、いざ出発!!

外堀通りから本郷通りにでて、蔵前橋通りへ。
このまままっすぐ行けばよし!!
元気に歩いていたのは隅田川を越えるまでの2時間程度。
その後は、痛い足をごまかしながら「やっぱり泊まればよかったかな?」と、ちょっと後悔しつつも頑張りました。

帰宅難民がいっぱいで、全然怖くなかった。
車道はまったく動く気配なし。
タクシーも空車なのに「回送」となってる。

パパのお墓があるお寺の前を通るときは「ちょっと〜大変なことしてるのよ。ちゃんと見てる?」って恨みを言いつつ。

寒かったけれど、もし、暑かったら歩いていられないし、そこらじゅうでイライラのケンカが起こったかもしれない。

コンビニのトイレは長蛇の列。
でも、ところどころの飲み屋さんやラーメン屋さんで「トイレお使いください」なんて張り紙が貼ってある。
途中で親切にコンロででコーンスープを配ってる方もいた。
車が動かないってわかっていても、信号が赤になるとみんなちゃんと止って待ってる。
日本人だなぁ。
なんだかんだ言ってもやっぱり誇れる民族なんだなぁ。

頑張った。
こんなに頑張れるなんて思わなかった。
環七を左折して横道に入ったら人がいなくなった。
とたんに不安になる。
「本当にお家に帰れるの?」
携帯もつながらず、連絡も取れない。

歩くこと5時間。
12時近くにやっと家に着く。
玄関に心配して出ていてくれた母の顔をみたとたんに涙ぐんでしまった。

家の中では元気に吠えるノアの声。

よかった・・・家に帰れた。
帰ってきてよかった。

母はデイジーとノアを連れて避難ができるようにと、ワンコ用のリュックサックとスリング、おやつと水まで用意しておいてくれた。
万が一私が帰れなくても2匹を連れて避難してくれる覚悟だった。

ありがとうございます。

やっと帰れたけれど、翌日には緊急出勤命令がきていた。

でも、大丈夫。
デイジーとノアは何も心配いらない。

2010123123020002.jpg

2010123122590000.jpg

今日、テレビで被災されている方がパピヨンを連れていた。
泥だらけになりながらも家族と一緒にいるせいかとても落ち着いていた。
頑張ってね。応援しているよ。

被災地のみなさま、本当にお辛いことと思います。
家族の安否さえわからない状態。
私の5時間なんて比べものにならない。

何もできない自分が歯痒く、心が痛みます。
一日も早い復興の日が迎えられますように、心からお祈り申し上げます。

2010123123030002.jpg
ニックネーム きてぃ at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

祝!デイジー♪

2011022719290000.jpg

今年も元気におひな祭りを迎えることができました。

2011022621550000.jpg

筋力がだいぶ落ちて、時々ふらつくこともあるけれど、外に出れば走ることもできます。
食欲も旺盛です。
なによりだと思っております。

おひな様のご馳走は

2011022718120000.jpg

大好きな卵をつけた「春御膳」です。

ん?どこかの白黒ワンコが「またニンジンでしゅか?」って言ってる?

いいのいいの。
デイジーは卵ちゃんがあれば大喜びなんだからね。

2011022718150001.jpg

めでたいおひな祭りの後に、こんな贈り物も届きました。

ジャパンケネルクラブから「長寿犬の表彰状」です。
紙切れ一枚で届くのかと思ったら、立派な盾になっていてビックリです。

2011030223180000.jpg

リビングの真ん中に飾りました!!

デイジー、いつまでも元気でいてね。

2011022620530000.jpg

「ねえたん、おめでとう!」
ニックネーム きてぃ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする