頑張る仲間たちパンチ  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 一日1回クリックしてくれたら嬉しいです にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) papion.jpg

2012年10月29日

ありがとう・・・

2012091917410000.jpg

虹の橋・・・

前のブログをUPしたわずか2時間半後にはデイジーは虹の橋を渡りました。

木曜日の夜、甘えて抱っこをせがむデイジー。
今までそんな姿を見せたことがなかったのです。

「じゃあ、今日は一緒に寝ようね」とデイジーを腕に抱えてベッドに入りました。
息はいつもより荒く短い。
苦しいのかな?
痛いところがあるのかな?

でも、抱かれてじっと目をつぶっているのです。

1時半頃までなでてあげたり「痛いところある?」なんて声をかけていたのですが、うとうとしてしまいました。
「はっ」と目が覚めて時計を見ると2時半過ぎ。
「寝ちゃったよ・・・」
デイジーを見ると目をあけていました。

ワンコは目をあけて逝ってしまう・・・
そんな話を思い出してあわててお腹に手をあててみましたが、私の手が震えていてデイジーの息遣いなのか手の震えなのかわかりません。

体はまだ温かく、鼻は濡れています。

「デイジー・・・」揺すってみても反応がない。

「落ち着け、落ち着け」自分に言い聞かせじっと手をお腹にあてていました。

動いていない・・・息をしていない・・・

「デイジー・・・」

あふれる涙・・・
次に出た言葉は・・・

「ありがとう」

このひと言でした。

生まれてきてくれてありがとう
うちの子になってくれてありがとう
ママを支えてくれてありがとう

ママの腕の中で最後を過ごしてくれてありがとう・・・



階下にいる家族を起こしたらみんな寝られなくなる。
このまま朝までいよう。

そっと目を押さえてあげました。

眠っているように見えるように・・・



デイジーの最後はたくさんの人が見送りにきてくれました。
本当にありがとうございます。

お寺さんがかすみ草で小さな花束を作り「このかすみ草には“ありがとう”という花言葉があるんです。感謝の気持ちをこめて手に持たせてあげてください」

2012102716020000.jpg

小さな手に花束を持たせました。

首には5円玉を通したリボンをかけました。
三途の川の渡し賃です。
前にお友だちが教えてくれました。

口元にはお腹がすいても困らないようにフードとおやつを置きました。

そして体にはお花をいっぱい・・・
デイジーが埋もれてしまうほどのお花です。

2012102716060001.jpg

寝たまま、まったく苦しまなかったようなデイジーの最後。
本当に天寿をまっとうしたのでしょう。

18歳3ヶ月と2時間ちょっと・・・

お寺さんが教えてくださいました。

「人間は亡くなってから四十九日の間はこの世での犯した罪を裁判されて償い天国へ行くのです。でもこの子たち(動物)は嘘をついたりあやまちを犯さないので四十九日を待たずにまっすぐ天国へいけるのですよ」

デイジーはすぐパパに会えたのね。
今頃はパパにいっぱい甘えているのでしょうね。

2012102817570000.jpg

たくさんのお花をいただきました。

本当にありがとうございます。

私は元気です。
ノアも元気です。

今までデイジーがくれた楽しい思い出を大切にしていきます。



デイジー

本当にありがとう

誰よりも誰よりも、世界で一番愛しているよ


デイジーの最後の姿を追記してあります。
大丈夫な方はご覧になってください。

本当に眠っているだけのような姿です。

デイジーの最後の姿

ニックネーム きてぃ at 00:10| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ハロウィンだけど

2012102122390000.jpg

ハロウィンのおリボンをつけてもらってきたデイジーとノアです。

ハロウィンってヨーロッパのお祭りだけれど、日本のお盆みたいなものなんですってね。
亡くなった人が帰ってくるんですって。

2012102122450000.jpg

「じゃあ、パパも?」と、ノアが無邪気に聞いてきます。
う〜ん、パパもかな?
でも、パパが帰ってくるとデイジーが「私も一緒に行く!」ってなりそうでママは嫌だな〜

肉食女子だったデイジーがここ2.3日食欲がありません。
夕方になるとキッチンをウロウロする姿がなくなりました。

病院で高カロリーの缶詰をもらってきました。
少し食べたかと思うとすぐ食べなくなります。
自分で立ってお水を飲むこともできなくなりました。
体重は1,4キロになってしまいました。

ベッドで寝かせているとフンフンと鳴きます。
寝返りができなくて鳴くのかと思っていたのですが、抱っこをしていると静かに寝ています。

時が近づいてきたのかもしれない・・・

2012102122420001.jpg

ニックネーム きてぃ at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

コスモスの丘

先週、毎年のように出かけているコスモスの丘公園に今年も行きました。

2012101413390001.jpg

今年は満開です。
とても綺麗に咲いています。

デイジーは少しだけ足腰が弱くなってきました。
立っていることがつらくなってきたみたいです。

それは日に日に感じます。

IMG_8282.jpg

気持ちだけはしっかりしているようです。

頑張ろうねっていうのも可哀想かな・・・

でも、もう少し一緒にいたい。
ニックネーム きてぃ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする